京都芝田和風店ブログ

月別アーカイブ: 2016年9月

岐阜県郡上市「白鳥おどり」のご紹介

9月6日の投稿でもご紹介をいたしました「白鳥おどり」につきまして
他の動画も紹介させていただきたいと思います。

[9月6日の投稿]
オーダーメイド浴衣で思い出づくり – 岐阜県郡上市「白鳥おどり」

 

大変に活気のある踊りで見ていて私も元気をいただきました。
宜しければご覧ください。

 

【岐阜県郡上市】白鳥おどり「神代」

 

【岐阜県郡上市】白鳥おどり「老坂」

 

【岐阜県郡上市】白鳥おどり「八ツ坂」

 

【岐阜県郡上市】白鳥おどり「世栄」

 

【岐阜県郡上市】白鳥おどり「シッチョイ」

 

【岐阜県郡上市】白鳥おどり「源助さん」

 

【岐阜県郡上市】白鳥おどり「猫の子」

 

【岐阜県郡上市】白鳥おどり「さのさ」

揃いの浴衣でお稽古が始まりました – 松尾塾伝統芸能様

松尾塾伝統芸能 ご担当の居森様より嬉しいご連絡をいただきました。

 

「お世話になっております。公益財団法人 松尾芸能振興財団の居森でございます。
ご無沙汰しておりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

浴衣の制作では大変お世話になりました。
8月28日には開塾式を終え、9月4日から稽古が始まりました。
選考の結果、第一期生として12名の塾生が集まり、揃いの浴衣を着て
お稽古をしております。

浴衣をお渡しする時に伝統的な「注染染(ちゅうせんぞめ)」で染め上げられた
浴衣だという事を塾生にもお話しさせて頂きました。

よろしければ塾生の姿を見てやって下さればと思います。」

 

可愛い塾生達の初めての練習風景です。
宜しければ一緒にご覧ください。

 

浴衣制作事例「松尾塾伝統芸能」

浴衣制作事例「松尾塾伝統芸能」

浴衣制作事例「松尾塾伝統芸能」

浴衣制作事例「松尾塾伝統芸能」

 

 

 

5月にお問合せ頂き、日を重ねデザイン画を詰めていきながら、
日本文化の素晴らしさを学ばせて頂きました事に心より感謝申し上げます。

「子供たちにこそ本物を」そして「本物を体得させるのが真の教育」の心意気に共感いたしました。
子供たちに日本古来の染め方法、注染(ちゅうせん)染の本物の味を感じて貰えればと思います。

 

それではユーザー様のご紹介させて頂きます。

松尾塾伝統芸能様 ホームページ

松尾塾伝統芸能様よりご挨拶を頂戴しております。

——————————————————-

真っ白な心に 日本の伝統芸能を!!!

のコンセプトで、
1987年から2015年の28年間「松尾塾子供歌舞伎」を、
本年より「子供たちにこそ本物を」そして「本物を体得させるのが真の教育」の思いから
育成事業として東京で「松尾塾伝統芸能」を新たに開塾しました。

子供たちに技や挨拶、立居振舞から始まり一流の講師が本格的な指導を目指します。

利益を目的としない非営利団体「公益財団法人」なので
入会金、月謝、公演にかかる費用は頂きません。

——————————————————-

 

オーダーメイド浴衣で思い出づくり – 岐阜県郡上市「白鳥おどり」

『中学卒業以来初めて「オーダーメイド浴衣」を作成、お盆に帰省し、
みんなで徹夜踊りで有名な群上八幡のさらに奥の白鳥町で「白鳥おどり」を満喫、
楽しい一時を過ごす事ができました。』

と集合写真を送って頂きました。

皆様の笑顔のお写真を見させて頂き、少しなりともユーザーの皆様の
「思いでづくり」のお役にたたせて頂きました事に心より感謝申し上げます。

「白鳥おどり」のビデオも掲載させて頂きました。是非ご覧になって下さいませ。

IMG_5544

IMG_5656

 

「白鳥おどり」

岐阜県郡上市の白鳥おどりは約400年の歴史がある伝統的な盆踊りで、
軽快なテンポが若者に人気です。

古くは男女が心を通わせる場として親しまれていました。
また、神社の拝殿にキリコ灯籠を吊り下げて踊る国選択無形民俗文化財の
「拝殿おどり」を行うのも特徴。

これは、音頭取りの唄と下駄の音だけで調子を合わせて踊る素朴な踊りで、
盆踊りの原型とも言われています。

毎夏約20夜開催し、中でも8月13日から15日まで3日間にわたって行う
徹夜おどりでは、地元の人や全国から集まった踊り好きが夜を通して
踊り明かします。

一般的に同じ市内の郡上踊りが有名ですが、テンポの速い白鳥踊りも
若手を中心に大変盛り上がり会場が一体感に包まれ、踊りきった後には
爽やかな達成感を味わえます。

 

[9月12日 追記]
他にも何点か「白鳥おどり」の動画を紹介させていただきました。
宜しければご覧ください。

岐阜県郡上市「白鳥おどり」の動画のご紹介

台風の件

今日は素晴らしい青空です。
予報と異なり台風が温帯低気圧に変わりました。
一安心です。

京都芝田和風店

台風シーズンを迎えて

猛暑の日本列島から一転、台風シーズンに突入しました。
立て続きに東北、北海道をダブルで直撃。大きな被害の報道に心痛みます。
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

今週末には台風12号も九州から列島を縦断するような報道がなされています。
台風情報を聞いて十分備えましょう!大きな被害が出ませんように!

京都芝田和風店